大学での頭髪検査

今回は歯科衛生士の専門学校生、大学生の頭髪について紹介します^^

女子ならば頭髪の自由度について気になると思います。

なので今回は、皆さんの好みの頭髪スタイルを歯科衛生士を目指す学校で維持することができるのか以下にまとめてみようと思います!

 

ヘアスタイル

まずヘアスタイルのついてです!

ヘアスタイルは、以下で説明するヘアカラーよりは自由度が高めです。

それでは病理学や解剖学など学科のみを行っている期間と実習がある期間に分けてヘアスタイルの制限を紹介したいと思います!

学科期間時

まず学科期間中は基本どんな髪型でも大丈夫です^^

ロングで髪の毛をくくらなくてもいいですし、派手なヘアアレンジをしても、厳しすぎるような学校でなければ何をしても咎められません!

できるだけ、学科期間のみの間に好きなヘアスタイルを楽しみましょう^^ 

 

実習期間時

実習が始まるとヘアアレンジに大きく制限かかかります。

基本、髪の毛は一つでくくり清潔を保たないといけないので、大きなヘアアクセサリーを付けたりするのはだめです。また学校内のみの実習ならば、まだ先生によって自由はきくときもあるのですが、病院実習や保育園実習など学校や教室の外に出て行う実習ではしっかりと規則を守らなければいけません泣

 

ヘアカラー

それでは皆さんが気になっているであろうヘアカラーについてです^^

こちらは高校を卒業した女の子は、だれでも気になっているカラーに髪を染めたいですよね!! 私もそうでした^^

どこまでがOKでどこからがNGかは学校によって異なりますが、以下に私の大学での基準を紹介します。

学科期間時

学科期間中は基本どんな髪の毛でも大丈夫です。

私は明るめの茶髪でしたが、ピンクや青、緑の子もいました^^;

でも注意が必要なのが、あまり染めすぎて髪の毛が痛むと、急に黒髪に戻さないといけない時に黒染めしてもすぐに色落ちしてしまうので、しっかり先生や先輩に相談していつ染めるか予定を決めましょう。

実習期間時

実習時は絶対に黒髪か黒に近い茶色です。

下の画像で言うと6,7番が合格ゾーンです^^;

思ったより濃い色ですよね....。

私は実習開始一週間前くらいに黒くしようと思って黒に近い色の染毛剤を買ったのですが、さらに髪が痛んでしまって色が抜けてしまいました泣

なので美容院で黒染めしてもらいました^^;

しっかり自分の髪の毛のコンディションを見て余裕をもって染めましょうね^^

ヘアスタイルのアイデアKamigatahotpepper: 【50+】 ヘア カラー 色 一覧

 

【番外編】アクセサリー

学科期間中

学科期間中はアクセサリー着用は全然問題なしです!

ネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレットなどなど好きなものを好きなだけつけて大丈夫ですよ^^

実習期間中

実習期間中は常にアクセサリーがダメというわけではなく、実習の時間の直前にはずせば大丈夫です^^

なので登校時は着用して、実習の着替えををするときにピアスなどを外すということになります。

 

ただ注意が必要なのは、ピアスの穴が安定していない人はつけ外しが大変なようなので、実習がある日はつけてこないようにしたり、つけ外しがしやすいようにニベアなどの保湿クリームを持ってくるようにして対策しましょう^^;

 

さいごに

どうでしたでしょうか?

医療従事者となる身なのでやはり身だしなみの清潔さは保たないといけません。しっかりと学校の規則に従ってヘアスタイルには特に気を付けて生活しましょう^^