歯科衛生士の制服

今回は歯科衛生士の制服について簡単に紹介したいと思います^^

 

皆さん、歯科衛生士の制服はどんなものか想像してみてください。歯科医院に治療に行ったとき、注意してみる人は少ないためあまり印象にないかもしれません。

しかし、皆さんが思っているよりも種類は豊富でシンプルなものからかわいいものまでたくさんあります。

それは歯科衛生士の大学や専門学校の制服も同じです^^

 

私が素敵だと思う制服を紹介していきたいと思います!


 

 

制服のセット内容

まず制服と言っても洋服だけではありません。

洋服のほかにシューズも学校指定の物を買います。

また皆さんが想像する制服のほかに、保育園実習や老人ホーム実習などで使うエプロン、微生物実験や解剖実習で使用する汚れてもいい白衣と病院実習で使用する清潔な白衣も買います。

そして私の大学では使いませんが、頭にかぶるナースキャップを買う学校もあります。

 

制服のタイプ

シンプルなタイプ

ソース画像を表示

白衣・ナース服(ウェア)の医療白衣通販|クリニックユニフォーム

まず、一番オーソドックスなタイプですね^^

最近はワンピースタイプのほかにズボンタイプがあり学校によってはどちらか選べたり、また両方のタイプを買ったりできます◎

ワンピースのタイプでは下にストッキングを履くことを決めている学校もあります。

私の大学はズボンタイプなのですが、私的にはズボンタイプのほうが動きやすくておススメです^^


 

 

スタイリッシュなタイプ

レディースジップスクラブジャケット(76-7023sc)

レディースジップスクラブジャケット[女性用](76-7023SC) | フォーク株式会社 | クリニックユニフォーム

 こちらはデザイン性があってスタイリッシュですね^^

先ほどのシンプルなタイプに比べて色がハッキリとしていておしゃれですね。

このようなタイプよりはシンプルなタイプの制服を使っている学校のほうが多いですが、新しくできた学校ではこのタイプを採用しているところも多いようです。

 

可愛いタイプ

レディースチュニック[女性用](76-2016EW) | フォーク株式会社 | クリニックユニフォーム

このような可愛いタイプはデザイン性が高くて実習がとても楽しみですね^^

このタイプは新しくできた私立の大学や新しくできたおしゃれな専門学校で着ているイメージがあります。


 

 

おススメの制服の大学

ここからは私の主観になりますが、今まで見た制服でこれは良い!とおもった大学の制服を紹介します。

私的にかわいいなと思った制服は徳島文理大学の保健福祉学部口腔保健学科です!

こちらの制服は白を基調とした制服で襟元や袖口のブルーのラインが可愛いです^^

口腔保健学科 | 保健福祉学部| 徳島文理大学・徳島文理大学短期大学部

 

さいごに

今回紹介した制服はほんの一部です。

日本にはたくさんの歯科衛生士専門学校や大学があるので、みなさんどこに行くか悩んでいる際は制服をみて考えてみてもいいですね^^